· 

8cmバックロードホーンのユニット交換

▼ SPK AUDIO 8cmフルレンジ FR03C

 

【8cmアルミコーンフルレンジ】

 

特徴

白いアルミコーンにフェイズプラグ

CCAWボイスコイル

ダイキャストフレームを使用

 

インピーダンス:4Ω

再生周波数帯域:90Hz~20kHz

入力:15/20W

出力音圧レベル:86.5dB

最低共振周波数:88Hz

Mms:2.4g

Qms:7.1

Qes:0.46

Qts:0.43

Vas:1.9L

Re:3.5Ω

Cms:1.38mm/N

Bl:3.2TM

Sd:28.3cm2

バッフル開口径:φ75.7mm

ネジ穴ピッチ:対角線84.5mm

フレームネジ穴:φ4mm

 

という事で、ユニットのインピーダンス4Ωです。フェイズプラグを使用していて高音域の周波数特性はフラットです。気になる mms と Qts ですが、2.4g と 0.43 と言う値でまあイケてる方だと思います。

 

ユニット交換だけですのでバッフルを作り直して、ユニットを付け替えるだけの作業です。

早速ですが、音出しをしてみましょう。見かけ上の能率は 90dB 近いので音量不足は感じません。

音のバランスは思っていた以上に良いです。低温はボン突くほどは出ず丁度良い加減です。

中高音はフェイズプラグの効果もあり素直で聴きやすいです。どこかの周波数にピークやディップは感じません。

 

これは正月から良い買い物をしたなと思います。もっと聴きたいと思う音です。